LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

ストックホルム写真案内 Nordiska Museet パート3

6   0

imgfbf50759zik3zj.gif
皆さんこんにちは! いつもご訪問ありがとうございます。dd.gif
今日はストックホルム写真案内、北方民俗博物館パート3です!

前回までの記事はこちらからご覧いただけます。
興味のある方はぜひどうぞ。
ストックホルム写真案内 Nordiska museet パート1
ストックホルム写真案内 Nordiska museet パート2

さて前回は服飾関係をピックアップしましたが、
今日はスウェーデンの年間伝統行事の中から
季節外れではありますが、夏至祭をご紹介します。

北欧人にとってとてもとても大切な夏至!
夏至祭の時には長い木の柱につる草を巻きつけたメイポールを立てて、
その周りを囲んで歌ったり踊ったりするそうです。
日本で言えば盆踊りみたいな感じ?!

P1100142.jpg

冬が長くて暗いから、待ち焦がれた夏がやってくるのが
本能的に嬉しいんだろうな~と思います。
今は私も少しその気持ちが分かります。

背中からルンルン気分が伝わってくるような
模型の女の子の頭の上には花冠が乗っています。
なんでも夏至の日に7種類の草花を枕元に置いて寝ると
未来の相手が夢に現れるという言い伝えがあるそうです。
ロマンチック~~

w87.gif

こちらの展示では夏至祭で食べるものが並んでいます。
小さくて見にくいけれど、テーブルの上には
スウェーデンの伝統料理ニシンの酢漬けとじゃがいもが乗っています。
脇には山盛りのイチゴも・・・!

P1100143.jpg

このイチゴ、海外からも輸入物がスウェーデンに入ってくるのですが、
スウェーデン産のイチゴが市場に出回るようになると、
“夏が来たね~!”という感じになるようです。
お値段も輸入物よりお高いですよ。
イチゴを水に浮かべて飲んだりもします。

今は遠い先のキラキラ輝く太陽を待ち焦がれつつ・・・
それでは皆さん、今日もよい一日を!
Vi ses imorgon・・・!


写真にぜひクリックをお願いします。
いつもありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


imgfbf50759zik3zj.gif

関連記事

SHARE

-6 Comments

LaceyBlue says..."No title"
こんにちは。
こちらは、今日インディアン・サマーでした。
日中の気温22℃。明日はここから29度下がるらしいです。
そちらもいよいよ冬ですね。
この時期に「夏至祭」とは・・・民族博物館の写真、
女の子も模型だとは驚きました。スウェーデンらしい
色使いの素敵な部屋ですね。
2011.11.09 11:17 | URL | #- [edit]
*yumije* says..."No title"
初ポチしておいとまします…m(_ _)m
2011.11.09 15:33 | URL | #nL6A2.tM [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
LaceyBlueサマこんにちは! 
30度くらい下がるんですか? ということは氷点下ということですね。
大変そうですね・・・。どうぞお体にお気をつけて!
スウェーデンもそろそろ本格的に寒くなりそうです。
2011.11.09 21:53 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
*yumije*サマ、ポチしていただいてありがとうございます!
私も、ネットの速度が極端に遅くない時以外はポチさせていただいております。
これからもぜひ遊びにきてくださいませ~~!^^
2011.11.09 21:56 | URL | #- [edit]
風の音 says..."No title"
おはようございます。m(_ _)m
一昨日、日本は立冬を迎えて、朝晩共にグッと冷え込むようになり、
より一層冬らしくなって来ました…。

とはいえ、スウェーデンはもっと寒いですよね。
どうぞ風邪など召されませんよう、ご自愛下さいませ。

昔、テレビかなんかで、北欧では夏至を祝う行事が
あると聞いたことがありましたが、なるほど。
ポールを囲んで歌ったり踊ったり、伝統料理を食べたりと
賑やかにお祝いするんですね。

グラスに入った水、そこに浮かぶ苺の赤…
それだけでも、なんか絵になりますね。
2011.11.10 05:39 | URL | #yJq7scmY [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
風の音サマ、おはようございます!コメントありがとうございます☆★
日本は立冬を過ぎたんですね。二十四節気が懐かしいです。
スウェーデンも今日は吐く息が白くなってちょっと寒かったです。
学校でも窓際に座ると肩がひんやりします。
北半球では冬ですね。
お互い体に気を付けましょうね・・・!^^
2011.11.11 02:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/240-7eb00dd9
該当の記事は見つかりませんでした。
