LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

ムンク美術館! パート2

2   0


a1.png i47.gifi55.gifi48.gifi25.gifi30.gif i47.gifi55.gifi53.gifi27.gifi27.gifi54.gif a1.png

皆さんこんにちは。いつもご訪問ありがとうございます!dd.gif

今日はノルウェーのムンク美術館の作品紹介、パート2です!

パート1の記事は下のリンクからご覧いただけます。
→ ムンク美術館!パート1


ムンクは人生の半ばで精神を病み、
デンマークで療養生活を送るのですが、
その後祖国に戻り、
息を吹き返したかのように新たな情熱をもって
オスロ大学講堂の装飾画という大作に取り組んだのだそうです。

それがこちらの作品、「太陽」。


P1090669.jpg
The Sun (in the Munch museum's lecture hall)


30.png


学生時代、オランダのクレラー・ミュラー美術館所蔵の
「ゴッホ展」を見た時に、「種をまく人」という、
バルビゾン派のミレーの作品をモチーフにした
輝く太陽をバックにした絵があったのですが、

このムンクの太陽を見た時にその絵の太陽のイメージと重なりました。
ゴッホ 「種まく人」

それぞれの絵の解釈は見る人の感性にお任せするとして・・・、
それでもあの「叫び」を書いたのと同じ人が書いたとは思えないくらい
まぶしい絵です。
ムンク 「叫び」


30.png


こちらはムンクの「太陽」の制作風景。
はしごを使って描くムンク。
どれだけ大作かというのがよく分かります!


P1090672.jpg


ムンク美術館の作品紹介はまた次回に続きます・・・!

それでは皆さんまた明日!
Vi ses imorgon...!


↓ 写真にぜひクリックをお願いします。
   いつもありがとうございます


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


a1.png i47.gifi55.gifi48.gifi25.gifi30.gif i47.gifi55.gifi53.gifi27.gifi27.gifi54.gif a1.png


関連記事

SHARE

-2 Comments

あいやばば says..."叫ばずに・・。"
絵画鑑賞は嫌いではありませんが、30年程前、始めてヨーロッパに行った時に農協の団体さんあたりとたいして変わらない感覚で絵画を見ていたのを思い出します。
 誰もがまず行くルーブルで日本人の知っているモナリザとか落穂拾いとか、その絵だけ見に行っている。でもヨーロッパの方々は、見知らぬ絵の見知らぬ作者の前に長い時間留まって、論議し合ったりしてて、「ああ~文化だけじゃなくて、教養も違うんだなぁ・・」って思って、打ちのめされたことがあります。 
 日本じゃ美大出身者くらいしかこの輪の中に入っていけないんじゃないかって。 別に中に入ろうとも思いませんでしたが、場違いなところに居る?って感じでしょうか。
 それでも、色々美術館巡りはしました。 せっかく外国に行ってるんですから・・。 
 一番落ち着いたのは、個人の作品を扱っている美術館が規模も小さいし、ちょっとだけわかりやすくて好きでした。
 みんなそうですが、青年期と晩年とでは作品が全然違ってて、その時は若かったですから・・よーし、すぐに結果を求めず地道に生きて行こう!って思ったことが作品から得た収穫?でしょうか。
 今? まだ結果は出てないですねぇ。
  
2011.10.23 10:12 | URL | #/e0Sinec [edit]
Tommy25 says..."Re: 叫ばずに・・。"
あいやばばさま!コメントありがとうございます☆
ルーブル~~私も行きましたよ!2回!
やっぱりはるか日本からおフランスへ行くとなると、
話のネタに有名なモナリザを見に行こう!となりますね。
2回目のルーブルは今年だったのですが、
日本人含めた世界の人々は老いも若きも携帯とデジカメ片手にパシャパシャしていました。
これからさらに世の中が進んだらどういう手法でモナリザを楽しむのでしょうね・・・☆!



2011.10.24 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/197-32de4ff1
該当の記事は見つかりませんでした。
