LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

スウェーデン語学校に行きます!

4   0



d50-1.png   a50-1.png   d50-1.png   d50-1.png   d50-1.png 

皆さんこんにちは。今日もご訪問ありがとうございます!dd.gif

ついにスウェーデン語学校(SFI)に通い始めることになりました!

スウェーデンには移民が多いので、
移民のための語学学校があるのですが、
そこは政府の学校なのでフリーです。

スウェーデンに来たら皆、結婚した女性も働くのが当たり前の社会。
なのでスウェーデンに来たらまずこの学校で勉強して
そして職を見つけるのが通常のようです。

私も先日、学校のスタッフさんとの面談で、
「スウェーデン語を勉強したらその後職を探すんでしょう?」
と聞かれました。
(面談は英語でした!)


zacca_09.png


このSFIでは、まじめに学校に通って、
ある一定の期間で学習を終えて試験にパスできたら、
政府からボーナスがもらえるというとてもユニークな制度があるんです。

なのでお知り合いのスウェーデン人と夫から
「がんばって!!!!」
とハッパをかけられているところです・・・笑


zacca_13.png


さて今日の一枚はこちら。


P10900551.jpg


素敵な雰囲気のあるカフェ。

8月の誕生日のお祝いで、
お知り合いのモニカがカフェでご馳走してくれました。
地下鉄スルッセン駅の近くのカフェです。


いつも場所をよく覚えてこないので、
これからはちゃんとメモしてこようと思います・・・!


それでは皆さん今日もよい一日を
Vi ses imorgon・・・!


↓ 写真にぜひクリックをお願いします。
  いつも応援ありがとうございます♥

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


d50-1.png   a50-1.png   d50-1.png   d50-1.png   d50-1.png 




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

あいやばば says...""
羨ましいですね。 ただで習える語学学校があるなんて。 

日本じゃ恐らく中国残留孤児の方々とか企業で受け入れた日系外国人ぐらいしか恩恵に預かれませんものねぇ。

小生、実はインドネシアバハサで悩んでおります。毎日のミーティングがバハサなのでちんぷんかんぷん。
 
駐在!を最初から言い渡された人はバハサを頑張っています。 

が、短期で来た小生にはその気がありません。・・・でも必要! ・・・葛藤です。

一番はやはりその国の言葉を覚えることですもんね。
 
これからのスウェーデン生活が更に充実すること・・・間違いなしですね。
2011.10.04 07:21 | URL | #/e0Sinec [edit]
hiromi says...""
こんにちは!
昨日は素敵なコメントありがとうございました。
嬉しかったです。これからもよろしくお付き合い下さい。

いよいよスエーデン語を始めるんですね。試験にパスしたらボーナスが貰えるなんて、良いシステムですね~ボーナスゲット出来るといいですね!
フランスもスエーデンと同じで結婚しても女性は働くのが当然、専業主婦の座がありません。私もパリの市民講座のフランス語講座が今日からまた始まります。こちらは有料で(でも安いです)ボーナスは出ませんが.......
お互い頑張りましょうね!
2011.10.04 15:52 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: タイトルなし"
あいやばばさま!ありがとうございます☆!

バハサでミーティングですか?!すごいですね~!!
というか駐在で来られる人はバハサを勉強するんですね・・・

バハサがしゃべれる人は、かっこいいと思います!

私は以前、中国系マレー人の中での会議が白熱すると
皆広東語か福建語で話しだすので
ちょっとまって~~~!と言って英語に戻してたのを思い出しました。
まああれは方言として使ってますからね・・・

でもほんとあいやばばさんのおっしゃるとおり、
その土地に受け入れてもらうにはそこの言語を覚えないといけないですもんね。

がんばりたいと思います!

テリマカセバニャー
2011.10.04 17:09 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: タイトルなし"
hiromiさま、昨日はおめでとうございました☆☆ ^^
コメントありがとうございます!

フランスも専業主婦の座はないんですね☆
ヨーロッパ全部がそんな感じなのかな~
hiromiさんもフランス語講座に行かれてるんですね!
楽しそう。
お互いがんばりましょう~~☆☆
2011.10.04 17:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/192-138bd113
該当の記事は見つかりませんでした。
