LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ノルディックサーモンのお刺身♥

12   0


img3004ad10zik3zj.gif flower48.gif img3401ec0czikfzj.gif

皆さんこんにちは。いつもご訪問ありがとうございます!dd.gif

スウェーデンにはHemköp(ヘムショップ)という
スーパーのチェーン店があるのですが、
ある日曜日に夫と二人で夕方過ぎにお買い物に行って
鮮魚コーナーで立ち止まったところ、

店員さんから、
「これ今日で処分しないといけないから全部半額よ!」
と言われて迷わずサバ1尾を購入したことがありました。

魚はお安くないのでこれはありがたい!ということで、
それ以来、日曜の夕方にお買い物した時には
必ずお魚を買って帰るように。

img2361b7e5zik0zj.gif

今回はお刺身が食べたいという夫の一言でサーモンを!

店員さんの話によると、
こちらでお刺身にして食べる場合は、
いったん冷凍庫に入れて数日保存してから
冷蔵庫に入れ直して解凍して食べるのがよいとのこと。

そうすれば殺菌されるのだそうです。
なるほど!

というわけで数日待って、
輪切りの切り身だったサーモンを
お刺身サイズにスライスして頂きました
骨もがんばって一本ずつ引っこ抜き・・・

  
nordic salmon


こちらのお魚は日本のに比べて脂っこいので
ペーパーでかなりよく拭きとらなければいけません。

でも食べてみたらほんとのお刺身みたいで
意外なほど美味しかったです!

これでいつか海鮮丼も作れそう・・・

切った後に残った皮と骨の部分は、
よく焼いて鮭フレークにしておにぎりの具になりました。


それでは今日の一枚とともにお別れです!

kako-9a7ALqf6GfNEjw4s.jpg


皆さんまた明日!
Vi ses imorgon...!


↓ 写真にぜひクリックをお願いします。
   いつもありがとうございます


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


img3004ad10zik3zj.gif flower48.gif img3401ec0czikfzj.gif


関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-12 Comments

ary says...""
はじめまして。
スウェーデンのサーモンは美味しいですよね。
ストックホルムに行った時にお寿司で食べて感動しました。
丁度、今くらいの時期に行きましたよ。懐かしいです。もう寒いですか?
2011.10.07 10:05 | URL | #w1Q2FiAU [edit]
LaceyBlue says...""
こんにちは。
こちらでもノルディックサーモンは、一般的です。この冷凍法は、寄生虫の
アニサキス対策です。鯖やイカなど広範にいる寄生虫です。鮭はこれが
多かったのですが、対処法が分かってから刺身で食べられるようになりました
(最近ですね)。-20℃以下で24時間以上が基本的な処置です。
こちらも脂ぎった鮭なんですが、さっと塩をかけて、ペーパータオルでくるんで
脱水すると、適度に脂を除けます。。
2011.10.07 10:34 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: タイトルなし"
aryサマ、はじめまして! コメントありがとうございます☆☆
サーモンおいしいですよね!
こちらに来られたことおありなんですね☆
私はまだ南半球には行ったことがありません!
いつか行ってみたいところです。

ストックホルムは例年に比べて暖かいようですが、
今週ぐっと冷え込むそうです!

2011.10.07 16:13 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: タイトルなし"
LaceyBlueサマ、コメントと分かりやすい説明有難うございます!
いつも勉強になります・・・!
お店ではそのアニサキス対策を教えてくれてたんですね☆
脂ぎった鮭の油抜きの方法も今度試してみます!
ほんとにありがとうございます☆☆

2011.10.07 16:17 | URL | #- [edit]
hiromi says..."お刺身~!"
スウェーデンのサーモンは油がのって美味しそうですね~
そんな殺菌効果があったんですね、知りませんでした。
フランスでは生の魚が食べれない方が多いです。
そして同じく魚は高いですよ。
あ~ お刺身が食べたくなってきました^^

紅葉の写真が素敵です!もうかなり寒いんじゃないですか?
2011.10.07 17:50 | URL | #- [edit]
あいやばば says..."和食?洋食?"
サーモンも洋皿に乗ると何か違ったものに見えますね。

刺身も一段と気品が備わっているようです。

見た目も味のうちですもんね。

こっちのサービスアパートの備え付け皿は白。お椀も無いのでスーパーでプラスチック製のを買いました。
いくら料理を美味しく?作っても味気ないものになります。

でも、これ・・やっぱり箸で食べたんですよね?

 刺身が食べられて羨ましいです。 
2011.10.07 23:57 | URL | #/e0Sinec [edit]
LaceyBlue says..."No title"
こんにちは。
アメリカも東側だと、食べる物には苦労します。
カリフォルニアなら毎日築地から空輸されるのに、なんという地域格差!(笑)。
おかげでアジア系グロッサリーがなくとも、和食生活する術が身に着きました。
うちのブログは、そんな海外和食生活ブログ。参考になれば幸いです。
さて、本日も銀杏拾いに行ってきます(笑)。
2011.10.08 11:13 | URL | #- [edit]
ニック says..."No title"
こんにちは ♪

10/8の記事にちょっとコメントが浮かばないので、こちらから訪問しました。
そちらのサーモンはそんなに脂が多いのですか?
採れる地域によって脂ののりが違うと聞きましたが、ペーパーで拭き取る程とは意外でした。
こちらでは、今が旬のサンマが連日スーパーで売られています。
焼きたてのたサンマに大根おろしと醤油が絶妙の味を醸し出し、この時ばかりは秋を実感しています。

3Support ♪
2011.10.08 12:11 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: お刺身~!"
hiromiサマ!
そうなんですよ~
こちら、例年より暖かいと言っていたもののやっぱり寒くなってきました!!
でも巻き物とかしてオシャレするのが楽しい時期でもありますね☆☆

フランスでは生の魚が食べられない方多いんですね!!!
こちらはそう言われればニシンの酢漬けを伝統的に食べてるのでお寿司で生の魚を食べるのもそんなに抵抗ないのかもしれないと思いました☆
2011.10.08 19:00 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: 和食?洋食?"
あいやばばさまこんにちは!
そうなんですよ、
和のお皿に盛ろうと思ってたら想像以上に量があったので
急きょ一番大きいお皿に盛ったらあんな感じになりました☆
たしかに食器一つで料理が全然違ったものになりますよね!
ちなみにこれはお箸で頂きました☆笑
2011.10.08 19:04 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
LaceyBlueさまこんにちは!
東だとアジア系の食べ物が手に入りにくいんですね!
どうしてなんでしょう☆ 
西の方が近いからかな?
LaceyBlueさんのブログ、海外生活者には頼もしいかぎりです!!
銀杏拾い楽しんできてください☆
ブログに載るの楽しみにしています!
2011.10.08 19:11 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
ニック様!コメントありがとうございます☆
北欧サーモンは本当に脂がすごいです。
今思えば日本の鮭は焼くとパサパサしてたな~と感じます。
だからきっとフレークにして食べてもおいしいんですね☆
サンマはほんと今が旬ですよね!
夫とスーパーでサンマを探したんですが、
それらしきものをまだ見つけられません!
うらやましいです☆☆
3supportありがとうございます♪
2011.10.08 19:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/190-86d3b914
該当の記事は見つかりませんでした。
