LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

ヨーテボリのゴミ箱事情!

1   0


flower03linr.gif

皆さんこんにちは!
先日、ストックホルムのゴミ出し事情の話をしていましたが、
→ ストックホルムのゴミ出し事情!

今日はヨーテボリで見たゴミ箱のお話です。
カーボヴェルデ人のアナ・マリアのお宅にお邪魔したのですが、
その時にマンションの各階の壁についていたこちらのゴミ箱。
(というかゴミ入れというか・・・)

P1090285.jpg

一見、見た目はストックホルムのゴミ箱と同じなのですが、
上部に緑のレバーがついているの、分かりますか?

そのレバーを右(緑のボタンのほう)に動かすと生ゴミポケットへ、
左(赤のボタンのほう)へ動かすと一般可燃ゴミポケットへ
捨てたゴミが落ちるようになっているのです!

なんて賢いんだろう!!

ゴミ箱の扉を開いて中をのぞいてみると、
レバーに仕切りが引っ掛かっていて、
レバーを左右する度に仕切りも左右して入れたゴミが区別されるという、
何とも原始的だけれど頭の良い作りになっていました。

tomotomo2.gif

さてさてこちらはヨーテボリのいたる所に設置されていたゴミ箱です。
ストックホルムでは見ないデザイン。
このライオンはヨーテボリのシンボルかな。

P1090246.jpg

とてもスタイリッシュですよね。
そしてよく見ると、このゴミ箱の横に
ペットボトルや缶類を入れるポケットがついているのです! 
ちょっとかわいい!

P1090309.jpg

同じ国でもやっぱり所変わればいろいろ違うんですね!
新しい場所に行くとユニークな発見があって勉強になります。

それでは皆さんまた明日・・・、Vi ses imorgon!

↓ 写真にぜひクリックをお願いします。
  いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


flower03linr.gif

関連記事

SHARE

-1 Comments

ニック says...""
こんにちは ♪

国によってゴミ処理という考え方の違いがよくわかります。機器というのはSimple is bestが一番良いものだといいます。それは一番壊れにくいからで、その機器の持つ本来の目的だけに絞れば、このゴミ入れは一番いいように思います。

それにしても街中のゴミ箱は、日本の味気ないゴミ箱とは大違いですね!
こんなこころにも、その国の文化があるように思います。

3Support ♪
2011.09.07 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/155-9cf9b3e2
該当の記事は見つかりませんでした。
