LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

日本らしいものと、祖母の思い出。

0   0


最近牛蒡をいただきまして。
日本からはよく乾燥牛蒡を送ってもらいますが、
今回はなんと土がついたままの採れたて牛蒡だったので、
家を出る時に母が持たせてくれた料理学校の数十年前のレシピを参考に、
数年ぶりにささがきして炊き込みごはんにしました


DSC01457.jpg


生の牛蒡に触れるのがまず約10年ぶり。
牛蒡って包丁で削って皮むいてたよね、
ささがきってああやってたよね、大丈夫かな
と思いながら包丁を持ったら、意外に手が覚えてました。
やっぱりなんでも体験は大切。

炊き込みごはんは母の味であり、祖母の味。
子供の頃、祖母が台所で手際よくささがきした牛蒡が
水の中に落ちていくのをすごーいと感動しながら見ていたのをよく覚えています。
料理に関しては不器用なので、
あんな風に瞬間的な速度でささがきするようになる日は来るのかなと
遠い目で考えたりしました。

お隣さんにもおすそ分け。

・・・・・・・

そして、最近母に準備してもらった着物セットが届きました。
鮫小紋だそうです。


DSC01461.jpg


今年ももうすぐ着る機会があり。
と言っても自分で着付けできないので着せてもらいます★

なんとなく自分で着付けができないかと練習してみましたが、
おはしょりまで何とかなったものの
いざお太鼓(帯)を・・・と手を後ろに長時間回して
よいしょよいしょとやっていたら一気にくたびれてしまって、
着付けってなんて体力勝負なんだろうと思ってしまいました

着物コンサルタントをやっていたもう一人の祖母が
さくさくと半襟縫ったり、着付けしたりしていたのが
やっぱりすごいことだったんだなとあらためて思ったりして。
昔の人は苦労を体験している分、体力も違いますね。

二人の祖母に思いを馳せた出来事でした

・・・・・・・・・・
Little Lotus Jewelry
icon home1
ホームページ
icon shopping cart1
オンラインショップ
icon letter1
お問い合わせ


c8.png



関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/1155-0f8b3380
該当の記事は見つかりませんでした。
