LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

アンティークのティーカップセット♥ ロールストランド社

0   0


53.gif


皆さんこんにちは。いつもご訪問ありがとうございます!
今日はストックホルムで見つけたアンティークのお話をしたいと思います。

今月中に3回、アンティークについてご紹介したことがありますが、
今日ご紹介するのも、
やはりストックホルムのガムラスタン(旧市街)で出会った食器です。


d50-12.png


ショップのオーナーによると、
ロールストランド社が1915~25年に出した”KALAN”というシリーズで、
今から約95年前のものだそうです。


P1080846.jpg


スウェーデンカラーのブルーでお花があしらわれていてとても上品。


d50-12.png


当時は全部手描きなので、
同じ柄でも一つ一つの大きさや表情が違っていて味わいがあります。


P1080847.jpg


d50-12.png


3つ重ねてこんな感じ。

P1080845.jpg


ちなみに余談ですが、
スウェーデン人はお茶の時間を取るのが大好きで、
何かを始める前に、そしてその後に必ず「Ska vi fika?」と言って
どっかりイスに座ってお茶をしています。


caffe01.gif


日本人の感覚からすると、その回数の多さと時間の長さで
仕事の効率が悪くなってかえって疲れてしまう時もあるのですが、
それがこちらの人にとってはとても大切なことみたいです。

自分たちでも、「お茶ばかりして怠け者だという自覚がある」
と言っていました。笑

それでは皆さんまた明日、Vi ses imorgon!


↓ 写真にどうぞクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます!


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


53.gif


関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/110-5bada521
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。