LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

アンティークの食器♥ ~ロールストランド社・モナミ~ 1

4   0


flower11.gif   flower11.gif    imgbf590080zik5zj.jpeg    flower11.gif   flower11.gif    


皆さんこんにちは。いつもご訪問ありがとうございます!

今日も昨日に引き続き、アンティークの食器のご紹介です。

今日ご紹介するこちらもロールストランド社のもので、
皆さんも一度は目にしたことがあると思われるこのシリーズには
「モナミ」というフランス語の名前がついています。
(私の友達とか、恋人という意味)


P1080526.jpg


日本でも北欧食器を取り扱うお店で見かけることがある、
とても有名な柄です。


 imgbf1aa3bfzik7zj.jpeg  


アンティークショップのオーナーによると、
このモナミシリーズは1950年代(今から約60年前)に発表されたモデルで、

一度生産終了になったものの、スウェーデンでも衰えぬ人気があり、
このシリーズの食器は祖母から母へ、母から子供へと
代々受け継がれていくような貴重なものになっていたそうで、

近年、デザイナー本人の手によって復刻版が発表されたのだそうです。

そのため、スウェーデンのデパートに行くと、
この復刻版のモナミの食器がたくさん並んでいます。

こんな感じで...


P1090317.jpg


もちろん現代的にデザインし直された
復刻版モナミもとても素敵なのですが、
アンティークのそれとは見た目も手触りも全く違います。

どのように違うのかというと・・・・
それはまた明日お話ししますね!


 imgbf1aa3bfzik7zj.jpeg  


今日の一枚はこちら。

P1080477.jpg

アンティークのお話にちなんで、
ストックホルムのガムラスタン(旧市街)にある
アンティークショップの玄関先の写真です。


それでは皆さんまた今日もよい一日を。
Vi ses imorgon!


↓ 写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


flower11.gif   flower11.gif    imgbf590080zik5zj.jpeg    flower11.gif   flower11.gif    


関連記事

SHARE

-4 Comments

LaceyBlue says..."No title"
こんにちは。アメリカの歴史より古い町にいたりすると国の歴史より古い
アンティークを普通に目にすることがあります。東海岸のヨーロッパに
近い地域は特にアンティークを大事にしています。

これは、かわいい柄ですね。イギリスやドイツ、フランスの影響の強いこちらでは、
全く異質のアンティークですね。
2011.11.22 09:42 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
LaceyBlueサマ、こんにちは、コメントありがとうございます!
アメリカでもヨーロッパに近いと古いものを大切にしているんですね。
北欧には独特のセンスがあるようで、私の主観かもしれませんが、繊細な柄というよりは素朴で味わいのある柄が多いようです。食器だけでなくテキスタイルにも・・・☆

2011.11.22 18:38 | URL | #- [edit]
あいやばば says..."No title"
Good evening! Thank you very much for your comment in English!
So why you sent a comment in English suddenly?
これくらいにして・・Tommy25さんこんばんは。

少し間が空いてしまいましたね。 まさかコメントが英語で返ってくるとは思わなかったので、最初は通り過ぎました。英語でコメント書いてくる・・外人さんかな?って。 また訪問した時にアレッ?
 中学2年英語でわざわざ纏めていただきましてありがとうございます。
 高校英語で次回攻められたらお手上げですので、お手柔らかにお願いいたします。
 
 今度は食器シリーズですね。 何故青っていう色はこんなに人を惹き付けるのでしょうか? 他の色もあるのですか? 個人の好みでこの青の食器を載せているのでしょうか? 食器だから100年経っても色褪せないし、その当時はモダンだったはず?なのにどうしてアンティークの形、デザインってなっていくんでしょうね。 
小生に見る目があれば一日いても飽きないのでしょうけど・・。小生の姉も平気で数万円もする食器を買って、それで紅茶なんか出してきます。 それを聞いたら飲む手が震えて・・・。  
2011.11.23 00:34 | URL | #/e0Sinec [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
あいやばばサマ、突然英語で返してすみません☆笑
ノルウェーに行っている間にコメントを読んだのですが、そこのパソコンからは日本語が打てなくて、どうしようかな、早くコメントお返ししないと失礼だな、と思って考えていたところ、そうだあいやばばさんは外国に住んでらっしゃるから英語がおできになる!と思って英語でお返ししました。驚かせてすみません☆ 
お姉様も食器に興味がおありなんですね! 数万もするカップでいただくときっと紅茶もおいしいと思います。
でも私も学生の時、アルバイト先で一万円の湯呑みを使う上司がいて、そのお湯呑みを洗うときはドキドキしていました・・・。





2011.11.23 02:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/108-a98694bd
該当の記事は見つかりませんでした。
