LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

・ポップアップショップのミーティングと、パトリモワン・

0   0

c8.png

今週はフランスやルクセンブルクなどヨーロッパの国々では、
パトリモワン〈文化遺産〉の週だそうで、
(正式にはJournées européennes du patrimoineというそうです。)
人々がヨーロッパの文化遺産に親しめるようにとの目的で設定され、
期間中は、各国の名所やお城、博物館や美術館などがただで見学できるという
とてもヨーロッパらしい素敵な行事。


DSC07285.jpg


スウェーデンは多分参加していないので知りませんでしたが、
ヨーロッパの中心にあるルクセンブルクはもちろん参加しているので
私も昨日は着物を着て、ちょっとだけ
とある名所でのオープニングレセプションでお手伝いをしました

着物は全部実家にあるので、
襦袢や足袋など最低限の小物だけ母から送ってもらって
あとは着付けの出来る方にお借りして着せてもらい・・・

フランス人やヨーロッパ人はスタイル抜群で何を着てもバッチリ決まるけれど、
やっぱり日本人には着物が一番!
着物さえ着ていれば間違いなく映えるし、華を添えられるし
何よりヨーロッパ人に負けない・・・!

とあらためて思ったのでした
日本に帰ったら着付けを学ばなければ・・・

それにしても、ある日本人女性が会場で皆さんに説明していたのが、
ヨーロッパでも民族衣装があり、
時代時代によって長さや形の変遷があるけれど
日本の着物の形はずっと変わらずに今日まで存在しているということ。
日本の伝統文化の美しさはいつまでも変わらないところにあるんだなと
とても印象に残りました。

・・・・・・・

アトリエ出店の話、
今日は初めて実際のアトリエでミーティングに参加しました。


DSC072901.jpg


期間限定のポップアップショップを
私も含めた4アーティストでプロデュースする、という企画で、
全体としては、2週間ごとに展示が入れ替わり、
ルクセンブルク在住のアーティスト数十人が参加するというものだそう。
私、こういうイベント初めてなのに、なんだかかなり本格的な様子です。

話し合いは、皆はフランス語、私だけ英語・・・
すべてうまく行きますように・・・

今日もどうぞよい一日を・・・!


・BASEサイト(銀行・カード・コンビニ決済)
・Little Lotus 旧メインショップサイト(銀行決済のみ)
・BUYMAサイト(銀行・カード・コンビニ決済)
・CREEMAサイト(銀行・カード・コンビニ決済)


c8.png


関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/1061-2f423c0d
該当の記事は見つかりませんでした。
