LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

・魔女の宅急便・ゴットランド島 2 ティッシュツリー・

0   0

c8.png
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

今日もゴットランド島のレポートです!
途中から、ウッラの紹介で、
ゴットランド在住の小学校の先生をしているベリさんが
城壁の外のヴィスビーを車で回ってくれました。
私たちは初めて会う人だったのでどんな人かなと思っていたら
とても陽気で気さくな人

城壁の外には、海岸近くに植物園があったり、大学があったり、
モダンなマンションが立ち並んでいたり・・・
そんな中ベリさんがまず連れて行ってくれたのは、

DSC04723.jpg


日本からやってきたという珍しい木がある庭でした。
「毎年6月の初めに学校の子供たちとここまで見に来るのよ、
でもまだ少し早いから咲いていないかもしれないわね~」

でも実際に来て見たら満開!
「あなたのために早めに咲いてくれたのよ~ラッキーね!」

DSC04725.jpg


「イッツ・ジャパニーズ・ナプキンツリー? わはは!
ティッシュがひらひらしてるみたいよね。有名なの??」
と聞かれたんですが、私は見たことがあるようなないような。

DSC04731.jpg


こんな花(?)。

DSC04729.jpg


へえ~~と私も一緒に珍しがっていたら、
「日本の木をゴットランドでスウェーデン人が日本人に紹介してるなんて!」
とけたけた笑っていました。

ちなみに余談ですが
日本のティッシュツリーの隣には、中国白樺の木が立っていました

その日は郊外のホステルに泊まりました。
翌日はバスに乗ってヴィスビーまで出かける予定だったけれど、
前日にベリから、
「祭日にバスなんて待ってたら10時間経っても来ないわよ~」
と恐ろしいことを教えてもらったので、散歩しつつ街に出ることに。
めざすははるか彼方に小さく見える塔。

DSC04748.jpg


日本だったら北海道にこんな風景がありそう。

風になびくかわいい赤いポピー。

DSC04753.jpg

DSC04754.jpg


白や紫の爽やかなライラック。

DSC04757.jpg

DSC04756.jpg


涼やかな風が吹く中、気持ちよく歩いて
ようやく城壁のヴィスビーへ到着。

DSC04764.jpg


こっちの道かな? でもあっちの道がきれいだね~
と寄り道したので30分で着くところを1時間歩きとおしました。
そして再び城壁の中へ・・・

DSC04771.jpg


また次回へ続きます!

皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!

↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c8.png




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/1025-6fcafdd2
該当の記事は見つかりませんでした。
