LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

・ビザと移民とマスキングテープ・

2   0

c8.png
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
4月も半ば近くなりましたね。
ストックホルムの桜の情報はまだです★ どこかで咲いているのかな。
昨日スウェーデン南部のルンドから帰ってきた夫が
ルンドでも桜はまだだった、と言っていたので今年は少し遅めのようです。

私は去年からヨーロッパの他国へ引っ越し…
と言っていますがなかなか決まりません
弁護士さんの最新情報によると、今月中には返事が来るとのことで
まだストックホルムでほぼいつもどおりの生活を送っています。
毎日誰かから「いつ引っ越し?」と聞かれているのが面白い。
夫もだそうです。笑

そもそもスウェーデンのビザ更新に約9ヶ月の時間を要し、
そこから他国のビザを申請しているのでより時間がかかっています。
夫が8年くらい前に初めてスウェーデンでビザを申請した時には
2週間で下りたそうなので、今思うとすごいな~と思います。
スウェーデンはEU諸国の中で移民受け入れを最も積極的に行っている国の一つ。
そんな中、公務員を削減しているので、
ビザの手続きに関しては追いついていない状況がここ数年続いているようです。

スウェーデンでは移民が急激に増えて、と外国人の私が言うのも変ですが、
治安も明らかに悪くなってきています。
前に住んでいたマレーシアに比べれば全然ましだけれど…
3年前、結婚でスウェーデンに住むことが決まった時、
金髪に青い目の背の高い人々に紛れたら
自分はかなり浮いた存在になるだろうと想像していたけれど、
地下鉄のストックホルム中央駅に入った瞬間、
あれ? 金髪の人がほとんどいない… ここは何???
と驚いたのを思い出しました。

日本人のお知り合いMさんがスウェーデン人のご主人と結婚して
初めてストックホルムに来られた40数年前は
たしかに金髪に青い目のスウェーデン人ばかりだったそうですが、
今ではスウェーデンも間違いなく人種のるつぼです
ボーダレスが加速する現代。
日本にもいつかそんな風にるつぼ化する日が来るのでしょうか。

・・・・・・・

話は変わって、
最近妹にもらったマスキングテープがカラフルでかわいかったので
封筒にも貼ってアクセサリーの発送をしています
マスキングテープってチープでキュートなデザインが多いから
つい買ってしまってどんどん増えていきますよね。


DSC03875.jpg


スウェーデンのショップでも去年くらいから色んな店で
"Washiテープ"として販売されているのを見かけるようになって、
こちらの店員さんに「すごいオススメよ~」と紹介されたことがあります。
面白い★

・・・・・・・

最後に新作のご紹介を。
ショップサイトに続々と新作が追加されています。
今日はその中から簡単に2点だけ、
グレーとピンクとゴールドが優美な
・ラブラドライトとピンクの天然石のペンダント・
DSC038211.jpg

黒と赤のコントラストが洗練された
・ルビー×ブラックオニキスのフープピアス・
DSC038711.jpg

どちらもミニマルで使いやすいアイテムです
ぜひチェックしてみてください。

それでは皆さん今日も素敵な一日を、
Vi ses imorgon...!

↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

c8.png





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

tomo says...""
こんばんは!
マスキングテープは本当に
素敵ですよね!!
最近はムーミンのものが人気なのか
凄く沢山見かけます。
2014.04.13 21:43 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: タイトルなし"
tomoさんこんばんは!
ムーミン!そうなんですか~~
ムーミンのマスキングテープなんて絶対かわいいですね~~★

マスキングテープってほんとキュートで選ぶのも楽しいですよね~~~~!

^^

2014.04.14 00:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/1005-a1c5ca87
該当の記事は見つかりませんでした。
